Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習12日目

昨日はブログを上げるのに、とても時間がかかった。

この状態では、文章の練習を継続していくのは難しいと思う。

そこで原因分析の結果から3つのルールを決めた。

 

  1. ランダムに決めたテーマではなく、その日書きたいことを書く
  2. 主張は1つに絞る
  3. 30分以内で切り上げる

 

一日の質をあげまくることより、継続の方が重要だ。

ルールは随時追加していく。

 

 

テーマ:なぜ能力を掛け合わせるのか

私は以前から、能力を掛け合わせることでその人の市場価値は上がる、と言う話を耳にしていた。

例えば、デザインの腕とwebマーケティングの両方を平均レベルまで勉強している人は、どちらかを突き詰めている人よりも市場価値が高い、と言う話だ。

私はこの話がなかなか腹落ちしなかった。

役割分担をして、それぞれが1つのスキルを徹底的に高めた方が、全体にとって有益なはずだ。

反対に、様々なスキルを半端に身につけた人が集まっても、半端なものしか作れないのではないか。

私はこのように考えていた。

しかし、それこそが社畜の心構えである、と言うことに気がついた。

確かに、私の考え方は全員が同じ会社で同じ役割を永遠にやるのであれば実に合理的であると思う。

だが、現実としてそれはあり得ない。世の中が変わるにつれて、働き方もまた変わらざるを得ないからである。

近年はインターネットにより、世の中の流れの速さはますます加速している。

あなたが持っているスキルは、そのうち世界に必要ではなくなるかもしれないのだ。

よって、1つのスキルにすがることは、会社に首を切られることに怯えながら生きていくことに他ならない。

 

能力の掛け合わせは、社内で評価を上げるためではなく、1つの会社に依存せず生きていくために必要であったのだ。

 

 

しかし、そのような心構えでは目の前の仕事に熱が入らないのではないだろうか。

このことに関しては明日書くことにする。