Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習21日目

今日のテーマ

やる気の出し方

 

今日の私はずっとダラダラしていた。

何もやる気が出ない。

家にいても何も捗らないので、気分転換にカラオケへ行った。

脳科学の観点から言うと、仕事においてメリハリはとても大事だ。

ダラダラ同じことを続けるのは生産性が高くない。

制限時間を決めてタスクをこなしたり、時には全く違うことをすると脳は効率よく働く。

連続して同じ種類のタスクはせず、異なる刺激を脳に与えるようにしたい。

加えて、何をするにしてもタイマーをセットする習慣をつけようと思う。

 

そして、実際にタスクをやっているうちに、初めてやる気は生まれる。

だから、とりあえず少しの時間でも取り組むことが必要だ。

1日のタスクを可視化して、1つづつを5分だけ取り組む。

5分取り組んでやる気が出れば、そのまま続ければよい。

出なければ、タイミングが違うので別のタスクに切り替える。

この繰り返しだ。

 

明日からまた頑張ろう。