Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習23日目

テーマ

面接

 

本文

どうやら、私は面接が苦手らしい。

しかし、初対面の人と話すことや自分について語ること、愛想をよくすることなどは苦手では無い。

礼儀正しく話すことが、私はできないのだ。

普段は、気が置けない友人とふざけた話や遊びばかりを私はしている。

丁寧な言葉遣いや態度をとることなど、滅多に無いのだ。

面接で礼儀を正そうとすると、次の言葉が出てこなくなり、動きは硬くなり、声のトーンは低くなる。

不器用で緊張しいだった中学校の自分が出てしまうのだ。

 

どうやったら克服できるか私は考えた。

アドラー心理学によると、人がとる行動には必ず目的がある。

私の緊張と不器用にも目的があるはずだ。

 

おそらく、私は愛されたいのだ。

緊張と不器用によって、人の目と同情を集めたいのだ。

愛は、家族と彼女に十分与えられている。

これからは、面接官に嫌われる覚悟を持ちたい。

その気概を持って自分を出さなければ、誰の目にも止まらないはずだ。