Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習28日目

今日からちょいちょい、若者を考える集い2019というエッセイコンテストの下書きをする

 

 

テーマ

仕事探しを通じて気づいたこと

 

本文

私は大学四年生、休学中だ。

三年生の夏から冬にかけて就職活動をしたが、どうにもやりたい仕事が見つからない。

目を輝かせて志望動機を語る就活生が、気持ち悪くて仕方がなかった。

私には頭から離れない疑問があった。

「どうして、やったこともない仕事に人生を投機できるのだろう」

私の考えでは、就職はほとんどギャンブルだ。

実際に就職して見なければ、会社について分かることはほとんどない。

しかし、どんな賭け事でも勝率をあげる方法がある。

私が考えた手法は3つだ。

1つは、最初の掛け金を少なくすること。

生涯同じ場所で働くことを想像すると、1つの会社に絞ることは不可能かもしれない。

現代は売り手市場だ。合わなければ数年で転職すればいいと考えよう。

1つは、仕事の先に自分の理想を置き、仕事を修行と考えること。

私は自分の会社を持つことが理想だ。

販売や営業、経営などの起業に役立つ能力のためなら、どんな会社でも努力できる。

会社で働くこと自体を自分の理想にしてしまうと、現実との差に耐えられないかもしれない。

最後の1つは、実際に働いてみることだ。

どんなに小さい体験でもいい。自分が興味のある仕事の疑似体験を積んでみる。

編集者になりたいのであれば、友人のブログを推敲したり、エッセイコンテストに応募してたり、自費出版で雑誌を作ってみるといいだろう。

なるべく多くの疑似体験を積むために、私は休学している。