Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習41日目

タイトル

環境頼みでは結果は出せない!!!

 

本文

私は、人間が変わるには一緒にいる人間を変えれば良いと思っていた。明るい性格になりたければ、よしもと興業に所属すればいいし、テニスが上手くなりたければサークルではなく部活に入ればいい。そして、コミュニティを変えるためには、どこに自分を置くかの「決断」さえすれば良い。だから、決断力のある人はなんにでもなれると思っていた。しかし、この考え方には大きな落とし穴があることに気がついた。環境は理想とは必ずしも常には一致しないことだ。よしもと興業で出来た仲間はすごくネガティブだったり、テニス部の仲間は向上心のない人ばかりかもしれない。理想通りの面白い芸人や、向上心のある仲間もいるかもしれないが、あなたと関わる時間は限られている。さらに、仲間たちもあなたとは別の様々な所から影響を受けているので、常に変化するだろう。仲間の変化に合わせて、あなたもそれに合わせて変化してしまう。結果を出すためには、1つの物事を、他者より長く、しぶとく、真剣にやり抜く力が必要だ。周囲に合わせて行動を変えていては1つのことを続けることはできない。理想に対して強い信念を抱くことが環境よりも大事だ。強い意思があれば、精神病院の中でも明るくいられるし、テニス部の中でもサッカーの全国大会に出場できる。