Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習6日目

今深夜二時。なかなか一定リズムで書くのは難しい。

だけど決めたことはやるんだ、一ヶ月は毎日やるんだ。

今回のポイント

「 が、はの使い方を意識して要素の関係性を見えやすくする」

自分にしか分からない書き方すると

新規情報 が

は 新規情報

この形を利用して分かりやすい文章を書く。

稚拙文

今日、私はエッセイのコンクールに申し込んだ。

人に想いをうまく伝えられるようになりたいので、文章の練習は避けられない。

しかし文章を続けるモチベーション維持が難しい。

そのためにコンクールに申し込んだ。

修正

今日、私はエッセイのコンクールへ申し込みをした。

人に自分の想いを伝えることが、人生のテーマだ。

そのために避けられないのは、やはり文章の練習だと思う。

しかし、練習を続けるモチベーションの維持が難しい。

コンクールに申し込んだのは、自分をやらなければならない状況に追い込むためだった。



終わり

が、はの使い方を意識すると要素の関係性がちょっとは分かりやすくなったかな?おやすみ