Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端な自称「知識人」はどうして「バカ」に対して攻撃的なのか

こんにちわ。「出るバカは打たれる」とはよく言ったもので、最近知識人らしき方からブログを書いていることに対して批判されることが増えました。 正しい方向を示してくれたり、どこが悪いのか教えてくださる方は非常にありがたいのですが、中にはひたすらに…

芸人を気取った学生は全員滅びろ

地元の言葉では、今回はとっきんとっきんです。 実際に存在する僕の周りの人間とは無関係です。 また、内容は自分に対する説教でもあります。 芸人を気取った学生とは 誰も気にしてない自分のネタがうまくいくことばかりを意識して、目の前の人間の感情には…

実験III教員だけでなく実験III履修生もイカれていた。

2019年1月28日月曜日。 ついに今日から最終発表が始まった。 私はA班所属なので発表は金曜日である。 昨日日曜日は深夜1時まで学校に籠もり、作業をしていた。 その時恐ろしい事実を耳にした。日本社会の腐敗を垣間見た。 実験III結果報告 実験IIIに…

KomedaのTwitterアカウントができました。

twitter.com

優秀な人間とは何か

あなたの周りに優秀な人間はいますか? 「この人は頭がいいから何でもできる」とか「要領がいいからどこでも活躍できる」というイメージを持っている人はいますか? その多くは脳の錯覚により生まれた紛い物です。 ですが、それでいいと思います。できること…

世界一鼻につく言葉「アウトプット」について

今回は使えば意識高そうに見せることができる言葉「アウトプット」について説明します。 アウトプットとは アウトプット(outoput)という言葉そのものは「中のものを外に出す」という意味です。 内部に入っているものを外に出すこと。特に、コンピューターの…

マルチタスクができない有能になります。

最近読んだ犬塚壮志さんの心理学の本に「矛盾する言葉は人を惹きつける」とあったので早速使ってみた次第であります。こんなのでPV数増えたらおもしろいですね。 皆さんは普段マルチタスクという言葉を耳にしますか? ここでのマルチタスクの定義は「複数の…

読書は紙!だと思ってた僕がKindleに切り替えた話

私は小説を読むのがすごく好きで、週に2,3冊くらい読んでいます。(「私」といっても、このブログには10人の書き手がいますが……) これまでは紙で基本的に読書をしてきたんですが、年明けのアマゾンのセールでkindle paperwhiteを買ってしまいました Kindle Pa…

エスカレーターで右側に立っていたら怒鳴られた話

大学生にもなって知らない人に怒鳴られたことはありますか? 僕はこの前「スカスカの」エスカレータの右側に立っていたら怒鳴られました。 そんなに言わんでもええやん...と思ったのですが、知らない人にそこまでの敵意をむき出しにするときってどんな場合な…

人を馬鹿にして自分の首が絞まった話

ブログを書くのがすげー恥ずかしいです 顔が熱くなります。「アウトプット」とか「フィードバック」とか意識高そうな言葉使ってる自分を振り返ると。 別に他者からの承認を求めてやっているものではないし、言語化によって自分の頭を整理して自分だけが満足…

「日本万歳」番組に対して思うこと

「すごい人は謙虚だ。」この手の発言をよく耳にする。 この中には二つの意味が組み込まれているだろう。一つ目は謙虚であるがゆえにその人がすごい人になったという意味で、二つ目すごい人になったから謙虚になったという意味だ。このどちらも真実なのだろう…

黒歴史を垂れ流す子どもはバカなのか

昨今、インスタグラムやTikTokなどのSNSで簡単に写真や動画を投稿し、拡散できるようになった。便利な反面、子どもたちが犯罪行為や黒歴史になりうるような写真や動画を投稿しているケースをみかける そんな子どもたちを見て、「子どもはバカになった」など…

頑固者とは何か?

まず自分が何で急に「ブログ」なんて恥ずかしいことをしてるのか説明します。 理由はざっくりいうと二つです。 一つ目は「言語化がおもろいから」 自分の考えていることを言語化するのって面白くないですか? じゃあスマホのメモ帳にでも書いとけよと思われ…

ブラック企業の社畜が「やりがい」を持って仕事をしている理由

ブラック企業の方って、何故か転職しませんよね。 それどころか、ブラック企業で働いている方に限って「仕事が楽しい」とか「とてもやりがいがある仕事だ」と言ってたりしませんか? 学生の方は低賃金で過酷なアルバイトをしてる友人に、何故続けているのか…

学校よ、小さくなれ!

「個性を大切に」「自分らしさを尊重しよう」 学校教員のこのようなフレーズを聞いたことはないだろうか? 私は個性を大切にする学校なんて幻想に過ぎないと考えている。なぜなら、学校自体が子ども一人ひとりを標準化するシステムとして機能しているからだ。…

五十嵐一歩 バカ田大学 もじゃげ学群 ギャランドゥー 専攻

就活の気持ち悪さについて語る

就活って気持ち悪くないですか?? 僕は現在ぼちぼち就活をやっているのですが、漠然とそんな思いを抱えていました。 今回、それを言語化すること、そして解決策を自分なりに思いついたので、同じ悩みを持った仲間に届けば幸いということでここに記述しよう…