Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習30日目

ポイント

・「へ」は方向

・「に」は目的地

・「まで」は過程

・人の意思による行為は「で」

・物のありようには「に」

・目的語における「が」は意思、可能、感情を表す

・五段活用動詞には「れる」

・上1段・下1段・カ行変格活用は「られる」

・する、は「れる」

・五段活用動詞には「せる」、それ以外は「させる」

テーマ

どのように子育てをしたいか

本文

自分の子供を可愛がり過ぎてしまうことが、私は心配だ。

長い目で見れば子供にとって最悪の結末を迎える教育がある。

何でも代わりに親がやってあげることだ。

自分の頭で考えられなくなった子供は、1人では生きていけない。

子供を甘やかす親は、決して良い親ではない。

本当の意味で子供のことを考えていない、嫌われたくないだけの親だ。

子供の部屋を片付けてはいけない。

自発的に部屋を掃除したいと思わせ、自分で綺麗にさせるべきだ。

子供に嫌われてでも、正しい教育を親はするべきだと思う。

子供に理解される時は来なくてもいい。幸せになってくれるなら。