Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習10日目

今日はサボりDAYです。

夕方まで寝ていました。

開き直って漫画喫茶にでも遊びに行こうと思います。

欲望は一気に解放させないとダメだって、班長が言ってました。

 

 

ただし、文章練習は習慣化されているのでやります。習慣はやらないと気持ち悪いものです。歯磨きと一緒。

 

今日のポイント

・こそあど言葉を使って心理的距離を操るべし

「こそあど」はこの順番で心理的距離が大きくなる

・同じような表現を避ける

同じ言葉のみでなく、似た意味のものも避ける。丁寧に書くことと何度も同じことを書くのは違う

・つなぎの意味しかない順接の接続詞「だが、ので、が、けど」が出てきたら文を分けて見る

文が長いと要素の関係性が見えずらくなる。だから原則として一文は短いほうがいい。

・受動態は大まかな情報を伝える&被害

 

 

今回のテーマ:夏休みの思い出

(目安500文字)

 

アウトライン

  • 大学生の夏休み
  • サークルばかり
  • テニスをして、そのままコートにいた人たちとご飯を食べて、寝る
  • 楽しかった、こういうのいいよね

 

私にとって、聞くと体が暑くなるほど心が踊ってしまう、二つのフレーズがある。

一つが「金・暴力・SEX」、もう一つは「夏休み」だ。

夏休みが大好きなのは僕だけでは無いだろう。

皆さんは学生時代の夏休みをどのように過ごしただろうか。

何か計画を練って旅に出たり、夏の大会を目標に部活に精を出したりしたのだろうか。

 

私の場合、夏休みは毎日特に何も考えずに過ごす。

 

大学ではテニスサークルに入っていたので、家でだらだらした後、昼過ぎにテニスコートに行く。

そして満足するまでテニスをする。

夕方になり、その日偶然釣れた友人とご飯を食べに行く。

こうしてるうちに疲れて眠くなったので、自然と起きるまで寝ることにする。

 

「何となくやりたいことを、好きなタイミングで、好きなようにやる」

 

夏休みには許されていた、この生活が最高に好きなのだ。

 

私は人生の全てを夏休みにしたい。

しかし、多くの人間はそれができない。

何も考えずに時間を過ごせば、いつかはお金が底を尽き、望んでいた生活ができなくなるからだ。

 

だから私は、まずは時間を味方につける。

つまり、時間が経過するだけでお金が増えていく仕組みを作り出す。

夢のような話だが、もちろん甘くは無い、茨の道だ。

しかし、不断の努力の末、自分のビジネスや資産を持てば、仕事をせずお金を手に入れることは可能である。

 

その日を迎えるために、私は就職する。

そこで誰よりも必死に勉強する。そして資産を作り、会社をやめる。

ルールに乗っ取って、ルールから抜け出すのだ。