Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習13日目

テーマ 

なぜ複数の世界を知っておく必要があるのか

 

 

本文

昨日のブログで言いたかったことを、書き直す。複数のスキルを身につけるメリットは大きく分けて3つだ。

 1つは、マーケティングやセールスに加え、その他にスキルがあれば、自力で商品を作り、顧客に売ることができることだ。

多くの人に頼らなければ、その分動きが早くなる。

ビジネスにとってスピードは命だと思っていい。

会社によって巨額のお金を動かし、何年もかけて洗練された商品を作り上げるより、一ヶ月の間に販売と改良を重ねた方が成功に近づく。

なぜなら、大抵の商品は世の中に出すまで価値がわからないからだ。

巨額のお金をかけても、世の中に出してみたらそれは全く求められていないものだったりする。

例えば、販売中止になったPS Vitaを覚えているだろうか。

SONYとしても渾身の作品だったのかもしれないが、同時期にでた3DSにシェアを奪われるなど世の中の流れにそぐわず、あえなく衰退した。

 

この失敗とは裏腹に、2018年には突然、JKの間で無名のメーカーによる位置情報共有サービスが流行した。

このような未来は一体誰が予想できただろうか。

 

このように、近年、世の中は全く予想のつかない動きをする。

大企業は1つのプロジェクトを実行するまで何年もかかってしまう。

かかる時間はそのまま「世間とのズレ」になるだろう。

だから、これからの時代は早いスピードで世間と対話を繰り返すことができる、「強い個人」が時代の勝者になると思う。

 

 

2つ目以降はだるくなったので明日やる。

 ・複数の専門性を持つことで見えてくるビジネスチャンス

・複数の専門性を持つことで足りない能力と必要な人が分かる

 

明日から文体を敬語にしてみる。