Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

文章練習25日目

テーマ

情けは人のためならず

 

本文

最近、人生において大切なのはやはり友人だと私は感じる。

ビジネスを立ち上げようとして、1人でできることは世の中に何も無いと分かった。

アドバイスやアンケートへの回答、作業の手伝いなどをしてもらうため、毎日私は知り合いに連絡する。

その度に、逆の立場なら私は迷惑に感じるだろうな、と思ってしまう。

なぜなら、知り合いのほとんどは私に対して何の義理も無いし、恩を売っても大抵私はは何も返さないからだ。

 

傲慢と自己愛に私は満ちている。

自分が可愛くて仕方ない。

 

旅の恥はかき捨て、という言葉を人生という名の旅に私は当てはめてきた。

多くの人間とはどうせ深い関係にはならないと考え、思いやりを持たなかった。

その結果、本当に深い関係の友人はほとんどいない。

私のために動いてくれる人間はとても少ないだろう。

 

今からでも、遅くはない。

見返りなど求めずとも、与えられる人間になっていこう。