Komedaのブログ

大学生だって声を出したい

そうやん、サークル作ろ。

サークルを作りました

本当は公認サークルがカッコよかったのですが、非公認で実績を作る必要があるらしいので我慢します。

何をするのか

友人との間では真面目なことは恥ずかしくてできない...けどセミナーや新しい団体に金や労力を払って行きたくはない...という僕のような微妙な成長意識を持っている人向けに 、アウトプット(得た知識を外に出す行為)全般をするための場を提供したいと思っています。

アウトプットって何?具体的には何をするの?

初回は3分間のトーク大会というものをやりました。思ったより楽しかったのでこれをベースにやって行こうと思います。

3分間のトーク大会について

一番身近なアウトプットである「話す」行為を使って最近学んだことをアウトプットしました。

(意識高そうなポストイットには特に何も書いてません) f:id:Komeda:20190221121818j:plain 得た知識は人に話すことで頭の中で整理されると思いませんか?

そして、ただ話を聞くだけでは面白くないのでなるべく分かりやすく「3分」にまとめてみよう!というものです。

それぞのトーク後に感想や質問をシェアしました。話し方に役に立った手法や本も紹介したりします。 一回の活動で話のストックを一つ以上持ち帰ることが目標です。

あと、次回からは希望者のトークを録画して自分で振り返られるようにします

後こんなこともしてみたい

ビブリオバトル

発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。 順番に一人5分間で本を紹介する。 それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。 — ビブリオバトル普及委員会、ビブリオバトル公式ルールより

・謎かけ大会

「話が上手い人=例えが上手い人」だと思います。例え話上手くなりたくないですか? 例えの本質は抽象化と転用(要素を他のものに当てはめてみる)だと思うので、謎かけ大会で自分のストックを増やしましょう。

・ただ、話を聞くだけの「相づちの練習」

人に話したいけど、頭で整理できてないからつっこまれたくはない...ただ相づちだけ打ってて欲しい時ってありませんか? 付き合ってる人に話せばいいと思うのですが、世の中恵まれていない人もいるみたいなので「相づちの練習」と銘打ってやりましょう。 相づちで話し手を一番気持ちよくさせた人が優勝です。

・美意識トレーニン

芸術的な絵を見て、以下の感想をシェアする。

  1. 何が描かれているか
  2. 絵の中で何が起きていて、これから何が起こるのか
  3. どのような感情や感覚が、自分の中に起きているか

活動後には絵の見え方が変わっているはずです。

美意識についてはとある本を読んで感化されたのですが、それはまた後日書きます。

どんな意味があるのか

この会を開いたのはアウトプットをすることで頭を整理させたり記憶に定着しやすくすることが目的でしたが、副次的に素晴らしい効果が発揮されることに気がつきました。

それはアウトプットの場があることで日常での情報の取り入れ方が変わってくるということです。

最後に感想を書く授業とそうでないものでは授業の聞き方が全然違いますよね?

僕が別のサークルの代表をやっていた時はサークルが誰よりも見えていた自信があります。毎週メンバーの前で話すためのネタ探しをしていたからです。

ですので、この会に参加する意識を持つだけでも日常から得られる発見や学びの量が向上すると思います。

次回開催日

2/26 火曜 20:00~22:00 医学図書館セミナー室1

2/28 木曜 20:00~22:00 医学図書館セミナー室1

大学の施設って簡単に利用できることに今更気がつきました。 とりあえず3分間トークの続きをやります〜、やりたいことあったら連絡ください!! 興味ある方気軽に連絡ください〜〜〜、ドタ参もOKです!